2009年3月19日木曜日

トヨタが6年ぶりに採用半減へ 

 トヨタ自動車は19日までに、平成21度の採用計画(新卒は22年4月入社)を半減する方針を固めた。20年度見込みの3629人に対し、約半分の1800人規模に減らす方向だ。

 2000人を下回るのは15年度の1900人採用以来6年ぶり。かつてない規模での自動車不況の中で、採用を抑えて固定費削減を図る。

 トヨタはIT(情報技術)バブル崩壊による不況の影響で、12年度~13年度で1500人規模に採用を大幅抑制した。景気が回復してきた16年度以降は、2000人を超える大量採用に乗り出した結果、年齢別人員構成がいびつになっている。

 技術などのノウハウ継承にも問題があるとして、今年度連結で3500億円の最終損失計上と、過去最悪の業績になるものの、採用抑制は12年度レベルまでは落とさないことを決めた。家出掲示板


日本経済の車バブルだったのかもしれませんねこの数十年は。。
これから違う産業に大きくシフトしていかないと中小企業も
国自体も終わっていくかもしんないですね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000545-san-bus_all

0 件のコメント: